MENU

【冷却期間】復縁を成功させるための最適な期間とは?

復縁するまで一般的にどのくらいの期間が必要?

元彼と別れても、「元彼のことが忘れられない」「まだ元彼のことが好き」と元彼への想いがなかなか消えないことってありますよね。
「好き」という気持ちがあると、誰でも元彼と復縁したくなるものです。
でも、元彼と復縁するには、どうすればいいのでしょうか。

今回は、復縁にどのくらいの期間が必要なのかをご紹介します。

冷却期間の平均

よく冷却期間をとることで、元彼と復縁できるといわれていますよね。そのため、多くの女性が冷却期間を設けて元彼の心を取り戻そうとします。そして、多くの人は復縁まで3ヵ月ほどかけています。

なぜ3ヵ月くらいがいいのか

それは、人の中にある負の感情や怒りというものは、3ヵ月ほどでなくなってくるからです。友達と大ゲンカしたとしても、3ヵ月もずっと怒っている、なんて人はあまりいませんよね。そして、時間が経つことで、「自分も悪かったかも」という気持ちになるものです。

元彼があなたのことを嫌いになって別れたとしても、3ヵ月もすれば、嫌悪感はなくなってきます。そのため、その頃から上手にアプローチすると、復縁しやすくなるのです。ただし、この平均期間はあくまでも目安であり、別れた原因や元彼の性格などによっても変わってきます。

冷却期間の目安

別れた後、多くの人が冷却期間として3ヵ月設けますが、期間はケースによって異なります。それでは、具体的にはどれくらいの冷却期間が必要になってくるのでしょうか。

【1ヵ月以内】

喧嘩や口論

相手にイラっとしたりして、突発的な喧嘩になることってありますよね。そんなときは、約1週間~2週間ほどで冷却期間を終わらせることです。これは、少し頭を冷やす期間です。そのため、1週間ほどしたら、素直に「ごめんね」という連絡をすることが大事です。時間が経ちすぎると、今度は謝りにくくなるので、気をつけましょう。

 

別れ際が綺麗だった

元彼にフラれたとしても、別れ際で素直に別れを受け入れたときは、復縁できる可能性が高いです。そのため、冷却期間は1ヵ月ほどにしてみましょう。別れ際が綺麗であれば、元彼はあなたに対してそれほど嫌悪感を抱いていないはずです。

 

元彼から連絡がある

別れてからも、元彼から連絡があるのなら、冷却期間は1週間ほどと短めでいいでしょう。元彼があなたに連絡をしてくる、ということは、まだ未練が残っている可能性が高いからです。また、本当は復縁したいけど、プライドが邪魔して自分から言い出せないなんていう男性もいます。

【1ヵ月~3ヵ月】

マンネリ化

どんなカップルでもマンネリというのを体験することがあります。特に、長く付き合っているとマンネリしてくるのが普通です。この場合も、1ヵ月~3ヵ月ほどの冷却期間を設けましょう。お互いが別々の時間を過ごすことで、人は相手のことが恋しくなってきます。

 

環境の変化

好きだったけれど、遠距離恋愛になってしまったり、元彼の仕事状況が変わった場合も、3ヵ月ほどの冷却期間を設けましょう。転勤などによって新しい環境になると、人はその環境に慣れるのに1ヵ月~3ヵ月ほどの時間が必要といわれています。復縁できるタイミングというのは、男性が心にも余裕があるとき。そのため、元彼が落ち着くまで待ちましょう。

 

重い女になった

元彼に依存したり、束縛などが原因で別れた場合は、冷却期間は3ヵ月ほどとりましょう。重い女に対して元彼は「疲れた」とか「もう彼女にしたくない」と思っているものです。そして、今は自由がほしい!という感情が強くなっています。こういった嫌悪感や拒否感を取り除くために、3ヵ月ほどの時間をおきましょう。

 

LINEで1週間以上スルー

元彼と別れてからLINEをしても、1週間以上未読スルーや既読スルーされているなら、数ヵ月ほど冷却期間をとりましょう。あなたのLINEを無視しているということは、元彼は今、あなたに興味をもっていないということです。スルーされればされるほど、どんどんと送りたくなりますが、過剰にLINEを送り続けたり、電話をかけたりするのは、絶対にNGです。

 

別れ際にすがりついた

上記で、別れ際が綺麗だと復縁できる可能性が高くなります、とお伝えしました。反対に、フラれたときに、元彼にすがりつくと、重い女と思われます。そして、悪い印象を与えたまま別れることになるので、その印象を払拭する期間が必要になります。そのためにも、冷却期間は3ヵ月ほどを目安にしておきましょう。

【6ヵ月以内】

ブロックされている

LINEや電話番号をブロックされている場合は、元彼があなたとは今連絡をとりたくない!うざい!関係を切りたい!といった気持ちが強まっています。どの理由であっても、ブロックされている場合は、すぐに復縁するのは難しいです。拒否感が強くなっているので、その分時間がかかるので、6ヵ月ほど様子見にしましょう。

 

元彼に好きな人ができた

他にも、元彼に好きな人ができたと言われてフラれる女性も多くいます。すでに元彼の気持ちは、新しい女性に向かっているので、ここですがりついても元彼は逃げるだけです。そのため、半年ほど時間をおいて、元彼と新しい女性との関係が少し落ち着くのを待ちます。好きになった後は、すぐに気持ちは変わらないものなので、6ヵ月ほどの冷却期間を設けましょう。

 

いかがでしたか。

元彼と復縁するまでにかかる期間は3ヵ月が平均となっています。しかし、別れの原因や別れ方によっては、冷却期間の長さを変えてみましょう。元彼の様子を見ながら、アプローチしていくことが大事になってきます。