もう一度復縁はありえない?
一時は好き同士で気持ちがつながったカップルでも、歯車が合わなくて別れを選んだ…。この記事を読んでいる方の中にはそんな方も多いはず。
少しでも気持ちが残っているなら「復縁したい」と思うかもしれませんが、一度別れている分復縁するのは大変です。
今回は、復縁することの難しさやするべきおすすめの行動についてご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
一度別れてしまうと復縁できる可能性は低い
一度別れてしまった以上復縁するのは簡単なことではありません。むしろ、場合によってはありえないこともあります。
とある調査では、復縁できた経験は男性が13.4%、女性は18.7%となっていて、どちらもかなり低い数字となっています。
復縁できる可能性は、別れた理由によっても変わってきます。
例えば遠距離恋愛中で寂しくて、別れたくないけど別れを選んだカップルの場合。どちらかが近くに転勤になって距離が近くなれば復縁の可能性もあるでしょう。
一方で浮気が原因で、信頼をなくす形で別れた場合、復縁はかなり難しいといえます。相手に依存しあっているカップルなら復縁もあるかもしれません。
ですが仮に復縁できたとしても、浮気を繰り返すことも考えられますし、その行動が直らない限りまた同じ理由で別れることになってしまうでしょう。
相手から「復縁なんてありえない」と思われるのはこのタイプ!
別れた相手から「復縁なんてありえない!」と思われてしまうのはどのようなタイプなのでしょうか?詳しくみていきましょう!
プライドが高くて高圧的
「付き合ってやっている」感を出しながら接していた場合、復縁するのは限りなく難しいでしょう。
プライドが高いタイプは、自分のプライドを保つために相手を落とすような言動を無意識にすることがあります。そのため、日常的に相手を傷付けていた可能性もあるのです。
復縁を考えているならしっかり自分の言動を反省して「復縁してくれませんか?」と下出に出る必要があります。
浮気性
SNSや普段の生活などでパートナー以外の異性と親しげに接しているなら、相手から「復縁はないな」と思われている可能性大。
特に浮気は相手を傷付けますし、一度されたことはずっと忘れないものです。一度でも浮気をしてそれが原因で別れた場合、復縁する可能性は限りなく低いと考えてください。
金銭感覚がズレている
身の丈の収入に合わない出費をしてしまうタイプも、相手から信頼されていません。相手はしっかり貯金をしているのに、自分は全然貯められない。
それどころか、週に数回飲みに行ってしまう…。このような場合も、その生活と意識を変えない限り復縁は夢のまた夢かもしれません。
復縁を考える前に、まずは自分の行動を見つめ直してみる
好きな相手から振られた場合「自分の気持ちを伝えれば相手もまた振り向いてくれるはず…!」こんな風に考えてしまうかもしれません。
ですが、その気持ちはもしかしたら相手にとってひとりよがりに思われるかもしれません。
別れを選んだ相手の気持ちを考えると、このままではどうしようもできないから別れを選んだはずです。その「原因」が解消されない限り、復縁することは難しいでしょう。
また、仮に解消できたとしても「また同じことが起きるんじゃないか?」という不安も残ります。
別れた直後の復縁はかなり難しいですし、状況によってはありえないですが、仮にあるとしたら「別れた原因を解消すること」そして「冷却期間を置いて自分の行動や気持ちを見つめていくこと」できっかけが見えてくるはず。
では、その冷却期間をどうやって過ごせば良いのでしょうか?次の項で詳しく説明していきます。
復縁したい時は冷却期間の過ごし方が大事
別れた直後は、相手も別れたことがまだ消化できていない段階で、復縁の話をするのはかえって距離を置かれる可能性が高いので注意です。
別れた時は、まず冷却期間として相手に連絡をしない、相手のことをなるべく考えないように過ごすのがおすすめです。
その期間で別れた原因を反省して断ち切ったり、自分のだめだった部分を見つめ直してみましょう。「相手にまた恋人ができたらどうしよう…。」とこの期間中は不安になりがちですが、気にしないように努めてください。
それより、何かに没頭して自分の時間を有意義に過ごしたり、自分磨きをすることが大事!自分に自信が持って、周りの人たちを大切にすることができれば、自然と自分の魅力は磨かれていきます。復縁を考えるのは、それからでも遅くないはずです。
復縁は正直ありえない状況の時もあります。実際に復縁できている人も少ないのが現状ですが、復縁できる、できないに関わらず、別れたらまずは冷却期間を置くのがおすすめです。
時間を置けばお互いの状況も変わりますし、数か月後、数年後にタイミングが合えばまた恋に落ちることもあるでしょう。
お互いの気持ちが落ち着くその日まで、まずは自分と向き合って磨いていくことを考えていくことが大切です。