復縁で悩んでいる時に元彼が夢に出てくると「何かいいことありそう!」「もしかして彼も復縁を考えてくれているのかな?」と嬉しい気持ちになりますね。
ですが復縁の夢を見たからといって、すべてがそのとおりになるとは限らないのです。「復縁する夢」の意味をご紹介します。
復縁する夢の意味とは
「元彼と復縁する夢」といっても色々な場面がありますが、解釈は大きく分けられています。
過去からの卒業
元彼と夢の中で楽しそうにやっている夢は、一見良い夢のように思われますが、正夢ではなく、あなたが過去から決別をしたことを意味しています。あなたは未来に向かって前進しつつあることを、夢が示してくれているといえるでしょう。
人間関係や恋愛のストレス解消
どうにもできない対人関係のストレスが溜まっていると、そのストレスを解消しようと夢で行動を起こそうとします。どのようなシチュエーションだったかで自分自身の状況が判断できます。
夢の中で話していた言葉があなたに現在必要なアドバイスであることも。メモしておくと良いでしょう。
復縁の願望実現
夢がそのまま現実となるような、いわゆる正夢です。復縁を心から望んでいる場合は嬉しい夢ですが、あなたではなく元彼が強く望んでいる場合でもこの夢を見ることがあります。
復縁したからといって幸せになるとは限らないので、同じ失敗を繰り返す可能性もあります。また元彼が強引に関係を迫ろうとする場合も、このような夢になって現れ警告されることがあります。
復縁を願い出る夢
復縁する夢は、内容によってその意味も違ってきます。夢の中で復縁を申し出るのがあなたからなのか、元彼からなのかだけでも、多少の違いがあります。
元彼に復縁を希望される夢
この場合は、あなたは元彼に未練たっぷりの状態です。それは元彼とお付き合いしていた過去が今よりも良く見えてしまっているから。
あるいは彼が人間関係の象徴として表れているだけで、人間関係の悩み全般で見ることがあります。状況によっては悩みが恋愛だけとは限らないものです。
この夢は過去から卒業する前の、苦しい状況であることが多いでしょう。
あなたは苦しいからますます元彼という「あの頃は良かった」という過去に固執してしまい、抜けられなくてさらにもがいています。
この夢を見たのなら、あなたの過去への執着心は思っている以上。そのことに気付くことが第一歩です。
あなたが復縁したいと元彼に言う夢
これはあなたの復縁願望がそのまま表れている夢です。
「まだまだ元彼にしがみつきたい」「他の人になんて目がいかない」
このような現在進行形でのあなたの執着心によるものでしょう。
この夢の根底にあるのは、別れた理由に納得がいっていないから。突然理由もなく別れを告げられたり、言われた理由があいまいであなたの中で納得いかないものだったりした場合は、このような夢を見ることがあるのです。
もしこの状態なら、元彼に連絡を取ってはっきりさせてしまうのも良い手です。ショック療法的になりますが、話してイヤな気持ちになったとしても、モヤモヤを晴らして先に進めるようにすると次第にすっきりして見なくなるでしょう。
復縁する夢のバリエーション
復縁する夢と一口に言っても、様々な場面が出てきます。中でも多いものをご紹介します。
元彼と乗り物に乗っている夢
これは恋愛運の高まりを意味しています。異性の象徴が元彼だったというだけで、元彼本人とまた恋人関係になるということではありません。運気が上がる吉夢として捉えましょう。
元彼の運転する車に乗っている夢
これは元彼に振り回されている状態を夢が教えてくれています。あなたが日常のハンドル(主導権)をにぎれず感情的に元彼を思い出し、記憶の中の彼に振り回されている、分かりやすい例ですね。
元彼の運転が激しかったり荒々しかったりする場合は、現実で元彼が復縁を強引に迫ろうとしている正夢である場合もあります。あなたが望むなら良いですが、夢の通り振り回される場合もありますので注意して様子をみましょう。
喧嘩別れした彼と仲良くしている夢
喧嘩してイヤな感情のまま別れた元彼と夢の中で仲良くしているのは、対人運が上昇している時。仲良くしている元彼は対人関係の象徴なのです。今後交流が広がっていく吉夢です。
別れたあとのびのびと過ごしている夢
これはお相手のほうに復縁願望がある場合に、予知夢として見る夢です。あなたにその気があるなら復縁のチャンスが巡ってくるでしょう。
ですがもう一度考え直し、本当に好きなわけではなくただの執着だったのなら、このままスルーするのが良策です。
このバリエーションとして「復縁できて幸せな日常に戻っている夢」や「バリバリ仕事をして充実している夢」などがありますが、いずれも人間関係の改善や運気アップが象徴されています。
いかがでしたか?
復縁する夢といっても、必ずしも元彼や恋愛に結びつくものではなく、対人関係や交友関係の吉夢となる場合もあります。目覚めた時は切ない気持ちになるかもしれませんが、吉夢であったなら前向きに考え、凶夢であったなら警告であると捉えることで、日々を楽しく過ごせるよう夢を活用してみてください。