話し方というのは、普段の日常生活でも仕事でも、もちろん恋愛でもとても重要な要素です。
どれだけいいことを言っていても、何だか話が入ってこないとか、何となく信用できないというような経験は誰にでもあると思います。
恋愛においては、特に話す内容の方が重視されがちですが、実際には「話し方」の方が大事なのです。
話し方を意識するだけで、同じことを話していても、伝わり方やそれによって受ける印象は大きく変わります。
そこで、今回は大好きなあの人と話す時により好感を持ってもらうための話し方についてご説明していこうと思います。
人は第一印象が最も重要
人の第一印象はあって「3~5秒」で決まると言われています。
そしてその印象はなかなか変えることができません。
人間は一貫性を求める傾向があるので、最初に自分が感じた印象を重要視してしまうのです。そのため、同じ行動をしたとしても、真面目そうだと第一印象で感じた人が行うのと、怖い人だと思っている人が行うのでは、その行動から考えることは異なると思います。
だからこそ、第一印象というのはとても重要です。
人の印象を決めるのは半分が視覚情報!
人が第一印象を決定するのに使う情報は、実は半分以上が視覚的な情報です。
つまりは、人は目に見える情報を最優先してしまうということです。
これを心理学的に説明しているのが「メラビアンの法則」です。
人は第一印象で「好き」「嫌い」「どちらでもない」というような判断を無意識に即時にしています。
そのために使用する情報は、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7%というものです。つまり、話す内容よりも話し方の方が重要ということです。
好感度を高める話し方のポイント5つ
では、どのように話し方を意識すると、相手から好感をもってもらえるのでしょうか?具体的に相手を想定して考えてみましょう。
笑顔で話す
まず、視覚的な情報がとても大きく作用するので、笑顔で親しみやすさを醸し出して話す方がよいでしょう。
どれだけ楽しそうな話をしていても、表情が笑顔でなければ会話の内容と表情に一貫性がないので相手は違和感があると判断してしまいます。
特に会話の始まりなどは意識をして笑顔を作るといいでしょう。
また、自分は笑顔のつもりでも周囲から見るとうまく笑えていないという人もいます。笑顔を作るのは筋肉なので、日頃から意識して口角を上げて笑顔のトレーニングをしておくと、会話中にもより素敵な笑顔で話せるでしょう。
ボディーランゲージを使う
表情以外の視覚的な情報として影響があるのがボディーランゲージです。
例えば、優秀な営業マンは大きく堂々と身振り手振りを使って話をしますよね。あれは言葉だけではなく、動きによって商品に対する自信や説得力を増すためにボディーランゲージを使って話すのです。
そこまで極端にやる必要はないでしょうが、やはりそのまま話すよりもボディーランゲージをうまく使うことによって相手の注意もひけますし、伝えたいことがしっかり伝わります。
中見出し③:姿勢を正す
ボディーランゲージと似通る部分がありますが、姿勢を正すだけでも視覚的な印象が全く変わります。
胸を張って堂々と話す人と、猫背で下向きに話す人ではどちらの方が好印象を持たれるかは言うまでもないですよね。話すときには意識して姿勢を正して話すようにしてみるだけで、その印象は大きく変わります。
姿勢が悪い人は普段から少し意識をして胸を張るようにしてみましょう。
中見出し④:声のトーンを少し上げる
視覚情報の次に影響力があるのは、聴覚情報です。
どんなにいい話をしていても、声のトーンが低いと暗い印象に見えてしまいます。
また、笑顔で話していても声のトーンが暗いと違和感が生まれるので、好印象を得られにくくなります。
そのため、自分の通常の声のトーンより少し高く話すイメージで話してみましょう。
イメージしやすいのは、電話に出る時の声です。
誰でも無意識に少し声のトーンを上げて話すのではないでしょうか?その声で話すことで、より明るい印象を得られます。
中見出し⑤:声の抑揚をつける
話す時に棒読みのようになってしまうと、もちろん内容は伝わるのですが、相手としても聞きづらくなります。
より相手に話を伝えたり、興味を持って聞いてもらうには、抑揚をつけたり話すスピードを変えることが有効です。
例えば重要なポイントは強調して話してみたり、注意を引きたい時には少し小声にしてみたりすると変化が出るでしょう。
また、それに合わせて声のトーンも変化させるとより効果があります。これは慣れていないと難しいと思うので、普段から意識して行うといいでしょう。
特に好きな人の前になると緊張してしまうという人は、普段よりも早口になっている可能性があります。デートの時などはいつもよりも少しゆっくり話すようにしてみるとよいでしょう。
大見出し④:話し方を意識して好感度を高めよう
いかがでしたか?
話し方を変えるだけで相手が受ける印象は全く異なります。
大切な人から好感を持ってもらえるような話し方を普段から意識してやってみると、恋愛だけではなく他の人間関係も向上するかもしれませんね!
ぜひ試してみてください!